Life must go on

旅行と舞台とパンと読書とkindleなど、好きなものについてつらつらと綴っていきます。

ワタリガニとハマグリ。

実家より、ワタリガニ10杯と蛤10個いただきました。

f:id:nkyshmr:20121216170353j:plain

結構な量ですね。漁師さんから、上質のものなので、届いたらすぐにゆでてもらいたいとのメッセージがあったため、実家に届いたこの3倍の量の蟹を茹でた母、偉大です。茹でてから冷凍すればそんなに味が落ちないそうで、私もほとんどを冷凍庫にしまいました。

 

ワタリガニはどうやって食べるのがいいのかわからず、クックパッドをうろうろして探しましたが、結局シンプルに茹でたものをそのまま三杯酢につけて食べました。小さいから、タラバガニのようにはいきませんが、おいしくいただきました。日本酒や焼酎があればよかったのですが、今回はプレミアムモルツと一緒に。

 

f:id:nkyshmr:20121216170410j:plain

近づいてみると、結構かわいい顔をしています。

f:id:nkyshmr:20121216170428j:plain

 

さて、お次はハマグリ。

久しぶりに取り出したタジン鍋に並べて蒸します。

f:id:nkyshmr:20121216170447j:plain

さて、口が開いてきましたよ。

f:id:nkyshmr:20121216170503j:plain

 

そろそろかしら。

くぱ〜!

f:id:nkyshmr:20121216170524j:plain

口をあけたところに、醤油とバターを。

これでいただきます。

f:id:nkyshmr:20121216170542j:plain

 

ハマグリは完食しましたが、まだ8杯あるワタリガニ。

次はパスタとワタリガニ汁に挑戦します。とれたてはおいしいですね。そんなに手を加えず、素材の味を堪能しました。