Life must go on

旅行と舞台とパンと読書とkindleなど、好きなものについてつらつらと綴っていきます。

フランスパンをホームベーカリーで☻

パン・ド・ミとシナモンロールの美味しさに、次はフランスパンに挑戦。といってもホームベーカリーが頑張るのみで、私は材料をパンケースに入れるだけ。

 

今回は基本レシピの強力粉225グラム+薄力粉25グラムのところを、フランスパン専用粉リスドオルを250グラム、さらにバジルとドライトマトを入れました。もうなんでも有りです。

 

手ごねの頃は慎重に正確にと、やや神経質になっていましたが、このホームベーカリーはこちらの無茶な要求にもしっかりと応えておいしいパンを焼き上げてくれると信じて、いろんなものを加えています。

 

f:id:nkyshmr:20121209161524j:plain

後は焼き上がるのを待つだけ。さあ、どんなパンになるかしら。


ホームベーカリーの音について気にする人が多いですが、イースト自動投入時にカツーンカツーンカツーンと3回程度鳴るくらいです。びっくりすることもありますが、それ以外は静かなものです。私が使用しているのはPanasonicの今年発売された上位機種です。

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

 

手作り専門店(プロフーズ)で買い物をするのが好きなので、ホームベーカリー用の粉は買っていませんが、専用粉を使うともっと楽なのかもしれません。

Panasonic ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX62A

Panasonic ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX62A

Panasonic ホームベーカリー用 食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX100A

Panasonic ホームベーカリー用 食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX100A

Panasonic 食パンミックススイート (1斤分×5) SD-MIX30A

Panasonic 食パンミックススイート (1斤分×5) SD-MIX30A

 

それから、Panasonicのホームページ(ベーカリー倶楽部)にもレシピがいっぱいあります。クックパッドにも作ってみたいレシピがちらほら。楽するところは手を抜いて、安全で美味しいパンが食べられるなんて幸せです。

 

ニュージーランドのおばあちゃんにはちょっと呆れられてしまいそうですが。。

 

さて、焼き上がりです。

 

f:id:nkyshmr:20121209210906j:plain

f:id:nkyshmr:20121209210933j:plain

f:id:nkyshmr:20121209210942j:plain