Life must go on

旅行と舞台とパンと読書とkindleなど、好きなものについてつらつらと綴っていきます。

Kindleのアカウント結合

私はものぐさなので、何かに登録する時のE-mailアドレスはすべて共通、おまけにパスワードまで共通という、なんともあきれたことになっていました。今回Kindleの購入にあたって、様々な情報が飛び交っていました。

 

  • Amazon.comAmazon.co.jpのアカウントとパスワードが一緒の場合は結合後、jpで購入したものが消える
  • すでにAmazon.co.jpkindle storeで何か購入している場合にはカスタマーセンターに連絡をしないといけない
  • 結合するとAmazon.comの値段が上がる、いや、上がらない

 

などなど。

何が正しい情報か精査するのに数日かけ、信頼できる方にアドバイスをいただき、以下のことをしてからカスタマーセンターに連絡しました。(すでにKindle Paperwhiteを予約していたので、.com上では結合手続きをすることができませんでした)

 

  1. Amazon.co.jpのアカウントとパスワードを変更
  2. Kindle Papaerwhiteの.jpとの紐付けを解除

 

.comにいくつか住所登録をしていたので、カスタマーセンターと幾度かやり取りをして(本当にすみません)結合はうまくいきました。センターの対応は素早く、土日でも送信後すぐにフィードバックが返ってきて、サービスの手厚さを感じました。

 

私が結合するにあたって一番心配だったのは、AudibleのアカウントがAmazon.comと同じなので、そちらとのつながりはどうなるのかということ。Twitterで情報を求めても、やはりみなさん迷走しているようでした。.comのアカウントをそのままにしたので、Audibleも問題なく使用できています。