Life must go on

旅行と舞台とパンと読書とkindleなど、好きなものについてつらつらと綴っていきます。

さっそくパンを焼きました!

まずはパン・ド・ミ

一斤あたりのイーストが1.4グラムと少なくていいのです。冷凍庫に眠っていたやや古めのイーストだったので心配でしたが、ふっくらと焼き上がりました。

f:id:nkyshmr:20121208205818j:plain

 

本当にふわふわで、何もつけずにおいしくぺろっと食べてしまいました。ホームベーカリーに付属の「パンの本」には、レーズン抜きで一斤1116kcalとあるので、食べ過ぎには注意しないといけませんね。

 

続いて、シナモンロール

パンケースに戻して焼いたので、すでにロールではありませんが、これもおいしく焼き上がりました。ただ、焼いている最中にはシナモンの香りで部屋が満たされるくらいだったのですが、焼き上がりからは消えてしまいました。シナモンシュガーの量は研究しないといけないようです。

f:id:nkyshmr:20121208212655j:plain

 

材料をパンケースにいれてスタートボタンを押せば、あとは焼き上がるのを待つだけで、毎朝おいしいパンが食べられるのかと思うと、それだけで幸せです。(途中の作業が必要なものもありますが。。)

 

次は、ドライトマトとバジルを入れたフランスパンに挑戦したいと思います。