Life must go on

旅行と舞台とパンと読書とkindleなど、好きなものについてつらつらと綴っていきます。

ホームベーカリーを購入しました!

初めてホームベーカリーをのどの奥から手が出るほど欲しいと思ったのが3年前。その時はABCクッキングに通う友人にフランスパンとベーコンエピとベーグルの作り方を教えてもらって、当時買ったばかりのヘルシオで焼いていました。

 

手ごねは結構疲れるので、数回焼くと、私のパン作り欲求はいとも簡単に満たされ、購入には至りませんでした。

 

それから3年。

またパンを焼きたい熱が再燃しました。

きっかけはニュージーランドのおばあちゃん。これについてはまた別の機会に書きます。ハンドメイドっていいなあと思うことがあり、毎日朝食に食べるパンを自分で焼きたいと思い始めました。

 

 機械の進歩は早いですね。

 

当時はフランスパンが焼けたり、ご飯でパンが焼ける機能なんてなかったのに、今ではベーキングパウダーを使ったクイックブレッドまで焼けます!

 

いろんなホームベーカリーを各社ホームページで調べ、価格.comで値段を確認すること3日。気持ちは最初からPanasonicに決まっていたのですが、成形パンをメインにするなら他のがいいよというアドバイスもあり、最終決定まで検討を重ねました。

 

そしてこちらをポチっと。

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

 

クイックブレッドにブリオッシュにごはんパンにおもちに。。

夢が広がるホームベーカリー。

 

で、届きました。

 

f:id:nkyshmr:20121208204401j:plain

パン・ド・ミが一番使うと思うけど、いろんな機能が付いていると、出番も多くなりそう。冷やご飯を使ったパンもできるみたいだし、どんどん充実した朝ご飯のイメージが浮かんできます。